名古屋の子連れはここに行け

家族でお出かけするおすすめスポットを紹介します

いつもと違う朝食スタイルに挑戦したいから平和公園にやって来た

f:id:nagoya-odekake:20210115221957j:plain

あなたは休日をどうお過ごしだろうか。朝なんとなく起き、朝食とも昼食ともとれるメシを食べ、いつものように子どもを連れてイオンへ行き、気付いたら夜になっていて晩御飯を食べたと思ったらお風呂に入って寝かしつけをしていないか?

そう。これは私のとある休みの一コマだ。安らかな顔をして眠る愛娘の可愛い横顔を見ながら思った。「明日はなんかいつもと違うことしたい!

次の日の朝。そんな野望を抱いた私が眠たそうな子どもたちを連れて向かったのは平和公園(メタセコイア広場)だ!!

 


f:id:nagoya-odekake:20210115221949j:plainここの良いところは4つ。

・だだっ広い芝生広場がある

・コンクリート広場がある

・お気軽に楽しめる林がある

・そして最後が火を使えることだ!

こんな感じ。静岡市で生まれ育った私からするとこんな場所が市街をちょっと行ったところにあるってのが良いんだよな〜。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115222049j:plain芝生広場では冬は凧揚げをしてる子がたくさんいる。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115222039j:plain
コンクリート広場ではスケボーしたりボール遊びしたり。自転車の乗り入れOK。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115222032j:plain申し訳程度に遊具もある。小学生くらいになると物足りないかな。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221419j:plain林は後述するとして。早速ファイヤ〜!!焚き火も出来る場所だが、本日は気楽にコンロで。沸騰したお湯を何に使うのかというと。もうあれしかない。

そう。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221942j:plainカップラーメンだい!あと味噌汁。キャンプにハマり中の妻は固形燃料とダイソーのメスティンで米を炊きました。子どもたちは追加でおにぎりを。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115230956j:plainいや〜。格別だね!外で食べるカップヌードルは。冷えた体に染み渡りました。この日は寒すぎたこともあってお米はちょっと硬めでした。次回は固形燃料じゃなくてコンロでやっても良いかな。

腹ごしらえをしたらあとは遊ぶだけ。広場や遊具も良いんだけどここの一番のおすすめな場所は林!

f:id:nagoya-odekake:20210115221333j:plain広場のすぐ隣に階段があって、すごいお気楽に行けるのがメチャクチャ良い!

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221403j:plainものの数十メートル歩けばそこには落ち葉の絨毯が広がっている。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221349j:plain良い形をした木の棒を装備した娘はズンズン先へと進んでいく。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221339j:plainちょいと危ないけど林の中に入り込むとそこにはどこかの子どもが作った秘密基地があったりする(写真には写ってないよ!)。十分に林を堪能した後は。

 

f:id:nagoya-odekake:20210115221247j:plain誰が一番遠くまで石を投げられるか選手権をして帰宅。とても充実した休日を過ごせましたとさ。

 

 

・今回行った場所の情報

場所   平和公園 メタセコイア広場

住所   愛知県名古屋市千種区池上町3丁目8

駐車場  2〜30台。路駐も可能。ちょっと遠いところにもいくつか駐車場あるがベストシーズンは早めに行くのが吉。

トイレ  可もなく不可もない野外に設置されてるトイレ。名古屋なのでトイレットペーパーが無いので注意しよう。綺麗なところじゃないと嫌だ!という人には近くの平和公園会館というところがやっていればそこに行くのも良いよ!

所要時間 3〜5時間

www.google.co.jp