名古屋の子連れはここに行け

家族でお出かけするおすすめスポットを紹介します

【超展開】人間地獄とは何なのか!?

f:id:nagoya-odekake:20210119235750j:plain

人間地獄。

2週間前、その魅惑的な名前を聞いてうるおいの森にチャレンジしたのだが、あまりに手付かずの森すぎて遭難しかけた。

詳細はこちら。

【ハードモード】東山動植物園のすぐそこにとんでもない森林公園が存在した件【下手すりゃ遭難】 - 名古屋の子連れはここに行け

 このまま終われるか!ということでリベンジしにやって来た。

 

 今回は6番入り口から人間地獄までの道のりをのっけちゃおう。

そう。結論人間地獄に行けました!

それでは早速行ってみよう。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202012917j:plain東山動物園からうるおいの森へ来ると昭和な喫茶店が見えてくる。ここの角を曲がれば入り口に通じる道へと行ける。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202013510j:plain この看板が目印。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202013550j:plain前の日に降った雪が残っていて、子どもたちはちょっと雪だるまを作りたそうだったが、斜面でちょっと危なかったのでパス。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202013756j:plain苔むすいい感じの道を登っていくと。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202013851j:plain森へと通じる入口へ。

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202014108j:plain目印のホイール1個目を軽やかに通過した。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202014303j:plain2つ目のホイール。ここが別れ道になっていて、下に行くと前回みたいに別の場所へ行ってしまう。ただそこはそこで面白いので前回の記事を見て欲しい。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202014640j:plainちなみに下の広場へ行く途中には倒れた木があって、これをくぐるのがまた子どもにとっては楽しそうだった。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202014826j:plainで下には行かずに直進するとまたホイールが出てくるのだが、それを横目にさらに進んでみる。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202015257j:plainむむ。

また別れ道。どうしようか考えていると右の方から何人かの子ども達がはしゃいでいる声がする。

え!そこ絶対人間地獄でしょ!

と行ってみると・・・。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202015529j:plainなんか広場でした〜。

ここでたくさんの子ども達が楽しんでいました。

 

で、こっからどこへいけば良いのか全く検討つかない

 

特に目印っぽいのもなく近くの竹林に迷い込んだところ、そこで遊んでる少年がいたので聞いてみた。

人間地獄って知ってる?

すると即座に

「知ってますよ。案内しましょうか?ついて来てください。」

 

君は神様の使いか!

 

f:id:nagoya-odekake:20210202020330j:plain広場の奥へと着いていくとユーカリ畑へ。ここでも動物園のコアラの餌を育てているんだな。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202020428j:plainで、このユーカリ畑を奥まで進むと湿地への案内図が出てくる。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202020600j:plain案内板をさらに進むとついに人間地獄の看板が!

 少年に

「ありがとう!ほんと助かったよ〜」

と伝えると

「いえいえ、困ってる人に親切にするのが僕の仕事ですから。」

と言い残して立ち去っていった。

 

やっぱ神様の使いだろ!

 

ほんとありがとう!

 

f:id:nagoya-odekake:20210202020845j:plainそしてこの階段を登るとついに・・・。

 

f:id:nagoya-odekake:20210202021245j:plain人間地獄に着いた!

やったーーー!

 

それでは存分に人間地獄を堪能してください。

 

 

 

f:id:nagoya-odekake:20210202021347j:plainここです!

 

f:id:nagoya-odekake:20210202021427j:plainガケです!

 

f:id:nagoya-odekake:20210202021512j:plain立入禁止です!

 

・・・。

 

 

 

 

 

結論。

現在は立入禁止になっているガケ。足を滑らせたら怪我必須のとんでもない面白スポットだったんですが。いやぁここで遊べたら楽しかっただろうなぁー。ググると最初の緊急事態宣言時点では入れたみたい。惜しかった。もうちょい早く気づいてたらなぁ〜。

 

ちなみにこの名前の由来は、こどもたちが蟻地獄のアリみたいに登って遊んでいたところから人間地獄という名前がついたそうだ。

 

入れはしないが、景色は良いのでちょろっと散歩に行くのは良いかと思います!