名古屋の子連れはここに行け

家族でお出かけするおすすめスポットを紹介します

【変な窪み】Googleマップに突如現れた謎の場所へ行ってみた【珍名所】

ちょっと用事があり東山動物園付近をgoogleマップで調べていた。

f:id:nagoya-odekake:20210211095612j:plain

すると違和感を覚えた。

 

 

f:id:nagoya-odekake:20210211100156j:plain

変な窪みって何〜〜!!!!

 

 

早速行ってみた。

f:id:nagoya-odekake:20210211102109j:plain

まずは東山公園植田山駐車場に車を停める。

東山動物園周辺にある無料駐車場のひとつだ。

 

f:id:nagoya-odekake:20210211103641j:plain

入口はここ。

うるおいの森もそうなのだが、東山の森の入口はわかりづらい

ここから山に入れると気づく人がいるだろうか。

 

↓位置関係はこんな感じ。

f:id:nagoya-odekake:20210212084253j:plain

では早速入ってみましょう。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212084552j:plain

倒れている木があったりしてここ本当に入って良いの?と不安になる。

でも。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212084638j:plain

青いビニールテープだ!青いビニールテープあるから大丈夫!

やっぱり東山の森といえばビニールテープの目印だな。安心感が違う。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212085308j:plain

それにしても、初めての森は冒険している感じが凄い。

子ども達もズンズン進んでいってしまう。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212084804j:plain

しばらく進むと地面が粘土質の土の色に変わる。

その先に待っているのが。

 

 

f:id:nagoya-odekake:20210212122610j:plain

変な窪み! 

 

f:id:nagoya-odekake:20210212122712j:plain

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212122749j:plain

いろんな角度からお届け!

 

f:id:nagoya-odekake:20210212122829j:plain

寄ってみる。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212122910j:plain

さらに寄ってみる。

 

 

 

うむ・・・。

 

 

 

 

変な窪みとしか言いようがない!

 

 

 

・・・。

 

 

 

ここからは余談。

f:id:nagoya-odekake:20210212123214j:plain

変な窪みの場所は眺めがめちゃ良い。

ここは高さ的に頂上ではないけど森が開けているのでとても気持ちが良い。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212123639j:plain

普段あまり見ない針葉樹系の植物も生えていた。かわいい。

 

でこの植田山。

地元の人がすごい散歩している

しかもそこ道なの!っていうところから現れたりするのでめちゃくちゃ驚く。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212124512j:plain

こんなところをワンちゃんが散歩していたりする。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212124606j:plain

こんなところにも人がいきなりいたりするのだ。

 

 

 

そんなこんなでこの後行ったのが。

 

金明水!

 

地図でこの文字を見て気になって調べたところ、ここ、湧水が出ているらしい

名古屋のこんな場所にも湧水が出ているんだと気になったので寄ってみた。

寄ってみたんだが、ここがまた初見殺し。

f:id:nagoya-odekake:20210212124750j:plain

絶対気づけないでしょ。

 

看板が森に飲み込まれている。

一回通り過ぎた後、Googleマップを見てようやく発見できたよ。

 

残念ながら飲用ではないので飲めないのだが。

見よ!名古屋は東山の湧水を!

f:id:nagoya-odekake:20210212125041j:plain

なんかよくわからないが感動した。

地質が粘土質なので雨が地面をつたってここに出ているのだろうか。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212185003j:plain

ちょっと写真だとわかりづらいが、近くの木の根部分からも水が染み出していた。

 

f:id:nagoya-odekake:20210212125148j:plain

地元の神様が住んでいる雰囲気がとても素敵だった。

 

 

 

 

f:id:nagoya-odekake:20210212125344j:plain

最後は駐車場近くの公園で遊んで帰りました。

 

変な窪みまでは15分くらいで行けるので東山動物園のついでにちょっと寄ってみるのも良いのでは!?

 

 

・今回行った場所の情報

場所   植田山

住所   愛知県名古屋市千種区天白町大字植田植田山1275

駐車場  東山公園植田山駐車場

トイレ  無し

所要時間 変な窪みまで15分、金明水まで行って帰ってくると1時間ほど